2013年05月18日

新緑の九州の旅「大分市塚野鉱泉と別府湾SA」

 今日の九州・旬の景色は、5月15日(水)の「大分市塚野鉱泉と別府湾SA」を、ご案内致します。

 大分市塚野鉱泉の位置


 




 胃腸病によく効くことで知られています「塚野鉱泉
 塚野鉱泉は、緑豊かな山々から注がれる園田川沿いに、昔ながらの湯治場情緒を残す大分市の鉱泉です。

 塚野鉱泉の泉質は含二酸化炭素・ナトリウム・炭酸水素塩泉で、飲用・浴用ともに利用され、特に飲用では高濃度の炭酸水素イオンと二酸化炭素の成分が、胃腸病、慢性便秘に効能があることで知られています。


 塚野鉱泉.jpg



 塚野鉱泉の近くでは、梅が実を付けていました。

 梅.jpg



 塚野鉱泉から、大分自動車道「別府湾サービスエリア(SA)上り線」に到着しました。

 別府湾SA駐車場・・・平日でしたが、昼食時で結構車がいました。
 

 上り線駐車場.jpg



 別府湾SA案内図

 別府湾SA案内図.jpg


 
 大分自動車道別府湾SAは、2008年10月にリニューアルオープンした「上下線共通のサービスエリア」です。
 このSAは、別府湾の眺望を眼下に遠くに高崎山が望め、「和を基調としたモダンで心地よい空間」をコンセプトにしているそうです。


 別府湾SA上り.jpg



 別府市街地」とサル山とし有名な「高崎山」・・・この日は、視界があまり良くなく残念でした。

 別府市街と高崎山.jpg



 別府湾SA上り線からは、猫が岩山(722m)が望めます。
 スタイルがいい山ですね!


 猫が岩山.jpg



 猫が岩山の左手には、湯山テレビ塔が望めます。 

 湯山テレビ塔.jpg



 湯山テレビ塔の左には、扇山が・・・グリーンが眩しいです。
 (拡大しないで観てくださいね)


 扇山.jpg



 別府湾SA上り線から、下り線SAを望みました。

 別府湾SA下り.jpg



 九州の新緑も、いいですね!・・・(^o^)

 青海島育ちのマーくん

 











【関連する記事】
posted by 青海島育ちのマッサン at 10:43| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック