2014年08月06日

山口県美祢市立城原小学校・青海島共和国わくわく体験学習(9)

 今日の山口県長門市旬の出来事は、7月28日(月)〜30日(水)行われた、美祢市立城原(じょうげん)小学校青海島共和国わくわく体験学習その9として、「3〜6年生お別れ式とお見送り」をご案内致します。

 迎賓館で、体験学習ふりかえり・まとめ・感想発表が行われています。
 民泊家庭で学んだこと、楽しかった海水浴、青海島の自然の素晴らしさ、青海島観光船での遊覧、魚釣り、みすゞ記念館見学等・・・たくさんの思い出が出来ました。

 体験学習ふりかえり・まとめ・感想発表.jpg

 お別れ式が始まりました。
 お別れ式開始.jpg

 児童代表が青海島共和国・濱野代表に、お礼の言葉を述べました。
 児童代表・お礼の言葉.jpg

 濱野代表挨拶
 小学生時代に弁当を忘れて、昼食時食べずに席にいたところ、渡辺先生が気付かれて、先生の弁当を半分食べさせてもらいました。
 私が嬉しかったことは、弁当が食べれたことよりも、先生が私のことを気付いてもらったことです。
 その時子供心に、人は周りへの気遣い・思いやりがとても大切なことを学びました。

 濱野代表挨拶1.jpg

 濱野代表挨拶2.jpg

 校長先生のお話
 校長先生のお話1.jpg

 校長先生のお話2.jpg

 青海島共和国・玄関前で「記念撮影」
 記念撮影1.jpg

 記念撮影2.jpg

 お別れがつらいですが、バスに乗りこみます。
 バスへ移動1.jpg

 バスへ移動2.jpg

 お見送り・・・また青海島に来てくださいね!
 お見送り.jpg

 今回の2泊3日の「美祢市立城原小学校青海島共和国わくわく体験学習」で、とても素晴らしい思い出が出来ました。
 城原小学校の校長先生をはじめ先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。
 また、自然が豊かで、人や魚などの生きものに対する思いやりのこころがある「青海島」に来てくださいね!

 
 青海島育ちのマーくんも、お待ちしています。






【関連する記事】
posted by 青海島育ちのマッサン at 10:10| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 青海島共和国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック