2015年01月13日

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「振り切る先に未来がある」

 今日の広島市旬の情報は、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「振り切る先に、未来がある〜自動車エンジン開発・人見光夫を、ご案内致します。

 1月12日(月)22:00から放送されたNHKテレビとHPより引用させていただきました。

 広島に拠点を置く自動車メーカー・マツダで35年にわたってエンジン開発に心血を注いできた人見。
 4年前、開発チームを率いて世に出したのは、リッター30キロ(10・15モード)の圧倒的な燃費性能を誇るガソリンエンジン。

 トヨタやホンダなどが90年代以降取り組んできた電気モーターを併用するハイブリット方式並みの低燃費をエンジンだけで実現し、世界の関係者に衝撃を与えた。
 その人見たちは今、さらに効率を30%アップさせることを目標とした新世代エンジンの先行開発に挑んでいる。

 「自動車百年の歴史に革命を起こした」と言われるエンジンを生んだ技術者マツダの人見光夫。
 カメラの前では動きがぎこちなくなるほどの照れ屋だが、その流儀は徹底している。
「世界一を目標に据え、絶対にぶれない」。難題に対し部下が少しでも妥協案で対応しようとすると、即座に否定。「理想から逆算して考えろ」「妥協案は無しと決めて知恵を出せ」。今さらなる領域のエンジンに挑む人見たち。超極秘開発現場にカメラが入った!


 http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0112/index.html

 マツダOBの青海島育ちのマッサンも、人見さんのプロ魂に頭と心を強く揺さぶられ、しっかりとパワーをいただきました。




posted by 青海島育ちのマッサン at 21:59| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、マー君は早いですね。
今回のプロフェッショナルは肩ひじを張ってなく
非常に感じよかったですね。
再放送は今週16日(金)0時20分よりあります。
Posted by ジャンボ at 2015年01月13日 22:46
ジャンボさん、コメントありがとうございます。
 情報提供、ありがとうございました。
 マツダの人見さんは、スーパー技術者だけではなく、人間的な魅力もしっかりとあるようですね。
 組織のメンバーのみなさんは、その人見さんの人柄に魅かれて、困難な課題に果敢にチャレンジされている様子がよく伝わってきました。
 この番組を制作されたNHKさんに感謝したいですね!・・・再放送は録画して、後日改めてゆっくりと観たいと思っています。
Posted by 青海島育ちのマッサン at 2015年01月14日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック