2016年01月15日

山口県長門市青海島・大泊「王子山公園からの眺望・みすゞの故郷仙崎」

 今日の山口県長門市旬の景色は、1月15日(金)午前の青海島大泊王子山公園からの眺望みすゞの故郷仙崎を、ご案内致します。

 王子山公園展望図

 王子山展望図.jpg

 仙崎みすゞ まちなかギャラリー・・・王子山
 王子山.jpg

 仙崎の町並み
 仙崎.jpg

 仙崎と青海島に架かる青海大橋
 青海大橋と人工島.jpg

 仙崎さわやか海岸
 仙崎さわやか海岸.jpg

 青海島育ちのマッサン


【関連する記事】
posted by 青海島育ちのマッサン at 12:16| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 大泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしく拝見させていただいています。
随分ご無沙汰しております。
さて、久しぶりに仙崎さわやか海岸の写真を拝見し(これは以前にも投稿させていただいたことと重複しますが・・・)昔は「うしろばら」と呼ばれた見事な礫浜の一部を砂浜、残りをテトラポットのような砕波工で固めてしまった理由は何だったのでしょう・・・???
「うしろばら」は礫で構成されていたため、海岸侵食などは殆ど問題になっていなかった様に思いますが・・・???
「うしろばら」側に2車線の道路を造り、何らかの理由で改変されたのでしょうか・・・???
昔を懐かしむ歳になると・・・変わりゆく風景が寂しく、やや残念な気もしています。
いつも故郷の写真をありがとうございます。
Posted by ten at 2016年01月17日 19:00
tenさん、コメントありがとうございます。
 「うしろばら」側に2車線の道路を造り、何らかの理由で改変されたのでしょうか・・・???

 → 仙崎にお住いの方のお話によりますと、「うしろばら」の海岸は、2車線の道路建設に伴い、この道路を波から守るため、波消しブロックや人口の砂浜「さわやか海岸」ができたそうです。
Posted by 青海島育ちのマッサン at 2016年01月19日 10:36
ご回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか・・・・。
「うしろばら」の礫浜は、今思えば、非常に立派な磯浜でしたので・・・やや残念な気がしますが、これも時代の流れですね。
青海島北側の礫浜が昔のままであり続けることを祈ってます。
・・・・・・・
そもそもの疑問として、青海島のお陰で波当たりの弱い仙崎に礫浜があった理由がよくわかりません。
昔の方々が海岸(砂浜?)を守るために人工的に整備された結果だったたのでしょうか?
Posted by ten at 2016年01月23日 17:42
tenさん、コメントありがとうございます。

(質問)青海島のお陰で波当たりの弱い仙崎に礫浜があった理由がよくわかりません。

 → 「うしろばら」は仙崎の西側にあり、深川湾に面していますので、青海島と黄波戸・今岬の間からは、日本海の強い北西の風による強い波をまともに受けます。このため、強い波と深川湾の海底の構造とも相まって、自然の造形美「磯浜」が出来たのではないかと思われます。

Posted by 青海島育ちのマッサン at 2016年01月24日 11:38
早速のご回答どうもありがとうございます。
自然の力はやはり大したものですね。
Posted by ten at 2016年01月24日 12:58
tenさん、コメントありがとうございます。
 ご覧になりたい「長門市内の景色」等をご連絡いただければ、可能な限りお応え致します。
 これからも「山口県長門市今が旬」を、よろしくお願いします。
Posted by 青海島育ちのマッサン at 2016年01月27日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック