2017年05月13日

山口県長門市「大日比いきいきサロン・西の京やまぐちの旅」(5)

 今日の山口県長門市旬の出来事は、5月9日(火)の青海島大日比いきいきサロン西の京やまぐちの旅その5を、ご案内致します。

 お土産を買い求めた後は、「日本歴史公園100選の香山公園」を散策しました。
 香山公園には、国宝の瑠璃光寺五重塔ほか、露山堂、枕流亭などの史跡、大内弘世の銅像や雪舟の胸像、若山牧水歌碑があります。

 香山公園内は、ガイドさんに案内していただきました。

 ガイドさん.jpg

 香山公園・国宝瑠璃光寺五重塔へ向かいます。
 香山公園・国宝瑠璃光寺五重塔へ1.jpg

 香山公園の概要説明
 香山公園概要説明.jpg

 国宝瑠璃光寺五重塔へ
 国宝瑠璃光寺五重塔へ2.jpg

 国宝瑠璃光寺五重塔説明板
 国宝瑠璃光寺五重塔説明板.jpg

 国宝瑠璃光寺五重塔.jpg

 国宝瑠璃光寺五重塔説明
 瑠璃光寺五重塔は、室町時代の嘉吉2年(1442年)頃落慶しました。
 高さは31.2mで屋根は檜皮葺(ひわだふき)。二層にのみ回縁(まわりえん)があり、全国に現存する五重塔のうち10番目に古く、その美しさは、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺と共に、日本三名塔の一つにも数えられています。

 国宝瑠璃光寺五重塔説明1.jpg

 国宝瑠璃光寺五重塔説明2.jpg

 記念撮影・・・いい思い出ができました。
 記念撮影.jpg

 あらためて、国宝瑠璃光寺五重塔・・・素晴らしいですね!
 香山公園・国宝瑠璃光寺五重塔.jpg

 明日は、山口県長門市大日比いきいきサロン西の京やまぐちの旅その6を、ご案内致します。

 青海島育ちのマッサン




【関連する記事】
posted by 青海島育ちのマッサン at 06:26| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大日比 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449791561
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック